どうなる?無料Webセミナー(ウェビナー)花盛り

Webセミナー(オンラインセミナー、ウェビナー、eラーニングとも)が、新型コロナの影響でとても増えてきましたね。
気になっていたテーマの無料Webセミナーがあったので受講しようとしたのですが、同業他社の同じテーマの無料Webセミナーと時間が重なって迷っています。

この感覚・・見たいテレビ番組の時間が重なった時みたいで懐かしい感覚になりますね。

テレビの番組表は編成作業により、視聴率が大きく変わってきます。
TBSのオリンピック中継時間に日本テレビが看板番組の特番だったり、フジテレビの定番アニメの時間帯にテレビ東京が人気アニメをもってきたりされてきました。
視聴率をさまざまな観点から分析し、内容はもちろんのこと、タイトル、放送する時間帯、予算をどう使うかなど、番組全体に関わります。

Webセミナー(ウェビナー)はアーカイブ化されるのでリアルじゃなくても・・と思っていたのですが、案外テレビ番組の視聴率競争と同じような、マーケティング手法が採られていく流れになるといえそうです。
このあたりのマーケティングノウハウ、はポータルサイトやキュレーションサイトなどを経て、今後体系化されそうです。

興味がある方、一緒にやりませんか?

ウェビナー乱立してきたので、番組表β作りました。 #マーケウェビナーカレンダー|島袋孝一*しまこ*アプリを作るならヤプリ|note

リアルでの展示会やセミナーがなくなり、様々な企業が「オンラインセミナー」にシフトしてきました。そこで課題となるのが、 セミナー多いのはありがたいが、欲しい情報に出会えない という課題。(まぁ、ウェビナーにシフトする前から既に情報洪水でしたが。) …